top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】足跡


12月23日(日)、館内の掃除を終えるとスッキリ晴れました。


センターの外通路で小さな足跡を発見。


尻尾を引きずった跡がついていますが、わかるでしょうか。


ネズミがここを歩いていたようです。

昼間の気温はプラス3℃くらいでしょうか。雪がしまっています。

さすがにつぼ足で歩くと膝上まで埋まってしまうので、スノーシューを履いて少しだけ歩いてみました。

沼は全面結氷し、その上に雪が積もっています。


キツネの足跡があちこちに残っていました。

真ん中のでこぼこしたところは、突堤の西側にある浚渫実験区です。


実験区の周りをウロウロ歩いていたようです。

何か目ぼしいものでもあったのでしょうか。

この足跡の主は、奥の林からこちらに向かって歩いてきたようです。


うまく撮れませんでしたが、肉球と爪の跡がうっすら残っていました。足跡にうっすら積もった雪の量から、つい1~2時間前にここを歩いたようです。

突堤付近。


足跡が交差した所では何があったのでしょうか。

そして、この足跡は....。


センターの看板ヤギ、雁太のものでした。


こんなお天気の良い日には、スノーシューやカンジキで足跡探しなんていかがですか。

センターは冬期も開館しています♪

<宮島沼水鳥・湿地センター>

開館時間:9:00~17:00(10月下旬~4月上旬)

休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始(12月31日~1月5日)

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page