top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】3/10(日)沼は灰色に


3月10日(日)晴れ、気温は+5℃(09:30現在)。


沼上空を10羽くらいのハクチョウと2羽のマガン、8羽くらいのマガンの群れが続けて通過しました。

カメラを持って外に出ると、水鳥も小鳥も見当たらず。

なんとも静かなものです...。

気温が高いため、雪の上を歩くと時々足が深く沈みます。


昨日9日の朝は、沼全体が白い雪に覆われていましたが、午前中から風が強く、雪解けがすすみました。

10日現在、対岸近くの水面が少し広がり、沼の色が灰色に変わり始めました。


沼の氷が解けていくと、白から灰色、茶褐色のまだらに変わり、沼の氷がすべてとける「沼開け」へと進みます。

木立の中のナニワズが咲き始め、沼の氷がすべてとける頃、マガンがたくさん集まります。

例年4月上旬に迎える「沼開け」、まだ先ですが今年はいつになるでしょうか。

閲覧数:301回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page