◆2019年10月12日(土)
ねぐら入り数 32,000羽(10月12日現在)
※マガンのカウントは二日に一回、偶数日に行なっています
飛び立ち時刻
ねぐら入り時刻 15:45くらいから
日の出 5:42
日没 16:56
天気 曇り
今日はどんより曇って、ものすごく寒くなったので、昼間からストーブを焚きました。
夕方16:00になる前に、ねぐら入りはすでに始まっていました。
今日の夕焼けは怖いくらいに染まりました。
田んぼから帰ってくる群れとは別に、ものすごく高いところから雨のようにマガンが降ってきました。
沼がマガンでにぎやかになってる頃、沼を出て南へと高度を上げるマガン 。
通過するものと、降りるものに分かれたハクチョウ。
マガンと入れ替わりにせわしなく飛び立つカモたち。
ボランティアさんの表現を借りると、まるで鳥たちの空港のようでした。
明日は、沼周辺はかなり風が強く吹きそうです。
台風の影響を受ける地域の被害が最小限で済みますように。
マガンを観察するコツはこちらをご覧ください。
<マガン飛来数が10,000羽を越えている期間中>
【早朝トイレ】
マガンの飛び立ちに合わせ、日の出前からトイレのみ使えるよう開放します。
センターは通常通り9:00より開館いたします。
【開館時間延長】
マガンのねぐら入りに合わせて開館時間を延長します。
閉館時間 17:00→17:30頃(日没後暗くなるまで)
【夜間ゲート閉鎖】
マガンねぐら入り後、翌朝飛び立ちが終わるまで。
マガンが安心して休めるよう、夜間はゲートを閉鎖します。
マガンの飛び立ち終了後、ゲートを開放します。
いつまでも鳥たちが安心して休める沼であるために、鳥にも人にも優しい観察と撮影をお願いします。
コメント