<飛来状況>
※マガンのカウントは偶数日におこなっています
◆2019年4月17日(水)
飛び立ち時刻 04:35,04:40
ねぐら入り数 約60,000羽(4月16日現在)
ねぐら入り時刻 17:40頃からぼちぼち、18:30頃からたくさん
ハクチョウ飛来数 約1,600羽(※4月17日05:00現在)
日の出 04:48
日没 18:17
天気 晴れ(霞んでいた。黄砂かPM2.5?)
<今日の鳥>
コハクチョウ、オオハクチョウ、マガン、オオヒシクイ、ヒドリガモ、オナガガモ、ヒバリ、アオジ(初)、キジバト、カワラヒワ、アリスイ(初)、カイツブリ、スズメ、アカゲラ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ハシブトガラ、ムクドリ、ニュウナイスズメ、ミコアイサ、ヨシガモ、キンクロハジロ、シジュウカラガン
<センターからのお知らせ・お願い>
◇お忘れ物をお預かりしています。お心当たりの方は、センターまでご一報を!
1.「革のきんちゃく袋」@観察小屋。4月16日(火)夕方ねぐら入りを観察された方だと思います。
2.「三脚」@館内、靴を脱ぐところ(トイレ側)。4月17日(水)ねぐら入りを観察されて最後にお手洗いに行かれた方。
◇早朝宮島沼にお越しの際、沼に近づいたらクルマのライトを下向きにしてください。普通に走っているつもりでも、実は水面にいる野鳥にかなり強い光が当たってしまいます。特に夜明け直前、薄明るくなってからお越しの際は、ライトを上向きにする必要はありません。ゆっくり安全運転でお越しください。
◇路上駐車は絶対におやめください。1台が止まると他の車も次々に停めてしまいます。通行の妨げになるだけでなく、歩行者の事故が発生しやすくなります。お車は駐車場へ。
◇マガンの観察の際は、今一度、コツや注意点をよくご確認の上、お越しください。人にも鳥にも優しい観察と撮影をおこなうためにも。よろしくお願いいたします
<夕方ねぐら入り>
17:40頃から、降り始めました。西側から降りる群れに、時々東側から降りる群れが混じる、と言った印象。
日没を過ぎると、西側からも東側からも雨のように降ってきました。
暗くて撮影はできませんでしたが、19:00には、突堤のギリギリ近くまでマガンが迫っていました。
<昼間>
画像はありませんが...。
お昼頃、マガンが田んぼから沼へ戻って休息していました。
その中にシジュウカラガンが混じっていたようです。
<早朝飛び立ち>
晴れてはいるものの、うっすら霞がかったような空でした。頬を軽くなでる程度の南西の風。
水面を埋め尽くすマガン。
04:35に、三方向にわかれるように一斉に飛び立ちました。
沼を旋回後、ほとんどの群れは観察小屋の上を通り、東へ向かいました。
一部、戻ってきましたが、04:40、ほぼ全羽飛び立ち終了。
今日もセンター向かいの田んぼでマガンたちがエサを摂っていました。
お天気がいいので、午前中は沼に帰ってくるかも。
Komentarze