top of page
  • mwwc35

【マガン情報】4/18(土)

更新日:2020年4月18日

◆2020年4月18日(土)

日の出 4:45

日没  18:19

天気  晴れ

気温 -1℃(04:00)、10℃(18:00)

マガンねぐら入り数 64,366羽(4/18MMK調べ) 

飛び立ち時刻 4:14、4:23、4:26

ねぐら入り時刻 17:36~18:55

 

<朝飛び立ち>

今朝の飛び立ちは、4:14、4:23、4:26の3回に分かれました。

こちらは4:26のようす。



<夕方ねぐら入り>

17:30頃から沼に降り始めました。

途中、何度か飛ばされて、近くの田畑に降りてまた沼へ、を繰り返していました。



今日、本当は、毎年恒例の「みんなでマガンを数える会(略してMMK!)」をおこなう予定でした。

しかし、新型コロナウイルス感染を避けるために、規模をうんと縮小して「3人でマガンを数える会(3MK)」となりました。

3人の師匠によるカウントでは、64,366羽でした。

来年のMMKは文字通り「みんなで」数えたいものです。

事態が早く終息しますように。


さて、駐車場から観察場所(ゲート前や観察小屋)へ向かうときは、いったん道路に出て、センターの建物横を通って入ってください。

駐車場のロープや塀の向こうは私有地です。

農地や農道に侵入しないようお気をつけください。


新型コロナウイルスの感染拡大にともない、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。

遠出を控えていらっしゃる方も多いかと思います。


しかし、テレビ等に取り上げられたため、週末は大変な混雑が予想されます。

先週末は、駐車場からクルマがあふれ、屋外の観察場所も人が密集していました。

どうか今は無理せず、遠出を控えたり、時期をずらす等された方が賢明かと思います。


このブログやfacebookで少しでも沼やマガンの様子をお伝えできるようにしますので、どうかご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

!初めての方は必ずお読みください!

2回目以降の方も、あらためてご確認ください!

どうぞよろしくお願いします。


<センターからのお願い>

農地・農道に入らないでください!農地や農道、あぜ道は、私有地です

田んぼを広げたり水路を整備する工事で、新しい農道があちこちにできました。

とてもきれいな道なのでクルマを入れたくなりますが、農道は農家さんのものです。

どこが農道かわからないときは、舗装道路のみ通るようにしてください。

田んぼの落ちモミを糧とするマガンは、地域の農業のおかげで渡りの旅を続けることができるのです。

地域の農家さんに迷惑をかけないようご配慮をお願いいたします。


迷惑駐車はやめて!お車は駐車場へ

農道や路肩に駐車しないでください!!

沼周辺の道路は幅が狭く、緊急車両や農作業、工事車両の通行の妨げになります。

宮島沼周辺は農繁期にかかっています。地域の方が本当に迷惑します。

クルマは必ず駐車場に入れてください


混み合っているときは譲り合ってください

三脚の使用は特に制限していませんが、混み合ってきたらお互いに譲り合って観察・撮影をお願いします。

特に小さな子どもたちは、大人が真ん前にいると、何も見ることができません。

鳥にも人にも、思いやりを持って接していただきますようお願いいたします。

■沼や観察小屋など、センターの敷地内にペットは入ることができません

ワンちゃんネコちゃんは、駐車場でお留守番をお願いします。


■センター敷地内は禁煙、ポイ捨てしないで!

おタバコは駐車場でどうぞ。

吸い殻やゴミはポイ捨てせずに(特にマスクと使用済みティッシュ!)、必ずお持ち帰りください。


■野鳥にカメラのストロボやライトをむけないでください。

撮影時は発光禁止モードでお願いします。

■自撮り棒や脚立に上っての撮影はご遠慮ください

見慣れない場所(高さ)に見慣れない物があると、マガンは警戒しおびえます。

また、人が多いところで自撮り棒などを使用すると他人にぶつかる危険性もありますし、薄暗くなる時間帯に脚立を通路の真ん中に放置されると、知らずにぶつかって転倒する場合があります。

マガンや他者に気遣っての撮影をお願いいたします。


マガンを観察するコツこちらをご覧ください。 いつまでも鳥たちが安心して休める沼であるために、鳥にも人にも優しい観察と撮影をお願いします。

閲覧数:608回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page