◆2020年4月22日(水)
日の出 4:39
日没 18:24
天気 くもりのち小雨、時々雪、一時晴れ(とにかくめまぐるしく変わる!)
気温 3℃(4:00)
マガンねぐら入り数 68,000羽(4/20)
飛び立ち時刻 4:00すぎ
ねぐら入り時刻 18:00過ぎ~18:55
マガンは今朝も暗いうちに飛び立った模様。
大体日の出の30分前といったところでしょうか。
今日は南西の風が強く、ときおり雪がちらついていました。
昼間、沼に帰ってくるマガンはごくわずかでした。
こんなに寒くても開花していました。
センター敷地内にあるキタコブシです。
コブシの冬芽は二重構造になっています。
ふわふわの毛皮のコートの下にもう一枚コートを着ているような...。
毎年、コブシが満開のころ、マガンは北に渡り始めます。
さて、今年はどうなるでしょうか。
<ねぐら入り>
午後は降ったり晴れたりのお天気、夕方は雲が厚く垂れ込め、モノクロームのねぐら入りとなりました。
曇って薄暗いせいか少し早めの17:15頃から降り始めました。
しかし、途中何度も飛ばされ、出たり入ったり。
これはカウント泣かせです。
17:45に飛ばされて沼はからっぽに。
こちらは18:31。
マガンはパニックになって飛び立つと、大体すぐ近くの田畑にまとまって降りて様子をうかがいます。
頃合いを見て一度に沼になだれ込んでくるので、雨のように降ってきます。
18:45には沼の北側をのぞくほとんどがマガンで埋まりました。
さて、センターは5/6(水)まで臨時休館させていただいています。
みなさまにはご不便をおかけして申し訳ありません。
休館中、トイレは使用できません。しかし、どうしても緊急の際は、事務所のスタッフにお声がけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
<今日の鳥>
マガン、カワラヒワ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、キンクロハジロ、マガモ、アオサギ、アカゲラ、カルガモ、ハシビロガモ、オオジュリン、ヒバリ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ
!初めての方は必ずお読みください!
2回目以降の方も、あらためてご確認ください!
どうぞよろしくお願いします。
<センターからのお願い>
■農地・農道に入らないでください!農地や農道、あぜ道は、私有地です
田んぼを広げたり水路を整備する工事で、新しい農道があちこちにできました。
農道にクルマを突っ込んでマガンを眺めたり、撮影する人が後を絶ちません。
新しい農道は路肩の砂利が非常に崩れやすくなっています。
農道は農家さんのものです、勝手に入らないでください。
どこが農道かわからないときは、舗装道路のみ通るようにしてください。
田んぼの落ちモミを糧とするマガンは、地域の農業のおかげで渡りの旅を続けることができるのです。
地域の農家さんに迷惑をかけないようご配慮をお願いいたします。
■迷惑駐車はやめて!お車は駐車場へ
農道や路肩に駐車しないでください!!
沼周辺の道路は幅が狭く、緊急車両や農作業、工事車両の通行の妨げになります。
宮島沼周辺は農繁期を迎え、地域の方が本当に迷惑しています。
クルマは必ず駐車場に入れてください
■混み合っているときは譲り合ってください
三脚の使用は特に制限していませんが、混み合ってきたらお互いに譲り合って観察・撮影をお願いします。
特に小さな子どもたちは、大人が真ん前にいると、何も見ることができません。
鳥にも人にも、思いやりを持って接していただきますようお願いいたします。
■沼や観察小屋など、センターの敷地内にペットは入ることができません。
ワンちゃんネコちゃんは、駐車場でお留守番をお願いします。
■センター敷地内は禁煙、ポイ捨てしないで!
おタバコは駐車場でどうぞ。
吸い殻やゴミはポイ捨てせずに(特にマスクと使用済みティッシュ!)、必ずお持ち帰りください。
■野鳥にカメラのストロボやライトをむけないでください。
撮影時は発光禁止モードでお願いします。
■自撮り棒や脚立に上っての撮影はご遠慮ください。
見慣れない場所(高さ)に見慣れない物があると、マガンは警戒しおびえます。
また、人が多いところで自撮り棒などを使用すると他人にぶつかる危険性もありますし、薄暗くなる時間帯に脚立を通路の真ん中に放置されると、知らずにぶつかって転倒する場合があります。
マガンや他者に気遣っての撮影をお願いいたします。
■マガンを観察するコツはこちらをご覧ください。
いつまでも鳥たちが安心して休める沼であるために、鳥にも人にも優しい観察と撮影をお願いします。
Comments