top of page
  • mwwc35

【マガン情報】4/26(金)ねぐら入り数56,000羽

更新日:2019年4月26日

<飛来状況>

※マガンのカウントは偶数日におこなっています。お手伝い募集中です♪

◆2019年4月26日(金)

飛び立ち時刻  4時13分 

ねぐら入り数  56,000羽(4月26日現在)

ねぐら入り時刻 18:00~、18:30~

日の出  04:34

日没   18:28

天気   曇り時々雨


<今日の鳥>

マガン、シジュウカラガン、オナガガモ、オオハクチョウ、カルガモ、アオサギ、コガモ、カンムリカイツブリ、アオジ、ヒバリ、カワラヒワ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ムクドリ、スズメ、ニュウナイスズメ、アカゲラ


 

<忘れ物多発!!>

今日までに届いた忘れものです。お心当たりの方はご一報ください。

◇車のキー  26日(金)駐車場。家のカギらしきものと竹富島キーホルダー付。

◇布きんちゃく袋 25日(木)観察小屋。黄土色(キャメル)タオル地きんちゃく。

その他、ひざ当て、革のきんちゃく袋、三脚、手袋など。


お帰りの際は、落とし物や忘れ物がないか、手荷物を確認してください。


また、ポケットから落下したと思われる、飴の包み紙やティッシュ、マスクなどが敷地内のあちこちに落ちています。

ゴミを落とさないよう気をつけてください。

 

<ねぐら入り>

冷たい風が吹き付けどんより曇った中、18:00頃からねぐら入りが始まりました。

気温は2℃。風があるので体感気温はもっと低く感じました。


寒さのせいかお客様もまばら。

でも朝からのんびり滞在してくれる方が多く、センターにいるとつい会話が弾みます。


あまりいい画は撮れなかったので、雰囲気だけでもどうぞ。


ねぐら入りが始まったころ。


西から、東から、低い位置を次々に飛んできます。

 

18:30頃のようす。この後、雨のようにマガンが降ってきました。


明日は雪の予報です。

今日ぬかるんでいたところや、敷石などが凍結して滑りやすくなります。

夜明け前の飛び立ちを観察する際は、足元に気を配ることと防寒対策を万全にしてください。

真っ暗なうちにクルマから出ると、足元が見えず危険です。

自分の足元がうっすら見えるくらいになってから観察場所へ移動した方が賢明です。


夕方はMMKです!

こちらはひたすらマガンを数えるイベントです。

寒さ対策必至、スキーウェアなどをおおげさなくらい着こんでちょうど良いくらいです。

楽しい観察のためにも、天気予報の確認をお忘れなく!

 

<早朝飛び立ち>

北東の風が吹きつける寒い朝でした。

観察に来ている方も少なめ。


まだ暗い4:13に一斉に飛び立ちました。

観察小屋にマガンが押し寄せるように、東や南東へ向かいました。

しかし、暗すぎて、シャッターが押せず。

ようやく日の出方向の光を頼りにシャッターを押せたものの、ブレブレです。

一斉に飛び立ったため、マガンたちが観察小屋の上を通過する時間がとても長く感じました。


 

閲覧数:362回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page