top of page

【マガン情報】4/7(火)

mwwc35

更新日:2020年4月7日

◆2020年4月7日(火)

日の出 5:04

日没  18:06

天気  曇り時々小雨

気温 2℃(04:30)

マガンねぐら入り数 約60,000羽(4/6) 

飛び立ち時刻 04:42、04:45、04:55、05:01

ねぐら入り時刻 17:55~18:30頃

 

今朝の飛び立ちは、4:42から。その後、4:45、4:55、5:01と続き、5:07に最後の100羽くらいの群れで終了しました。


駐車場横の田んぼで食事中のマガン一家。

沼に鳥がいないときは、観察小屋にも寄ってみてください。 近くの木立や、小屋前のヨシ原をせわしなく動き回る鳥たちに出会えるかもしれません。


ねぐら入り17:55頃からスタート。

雲が厚く、月と雁というわけにはいかず。

V字の列は切れることなく、南側、南東、東側から降りてきました。

北東から降りる群れもけっこういました。


途中、何かに驚いて飛ばされることが数回。

慌てふためいて逃げる鳥たちと、降りてくる鳥たちが交差して、ぶつかってしまわないかハラハラしました。


明朝のお天気は晴れ、風はほとんどなさそうです。

気温は1℃程度まで下がりそうなので、防寒対策をお忘れなく。

早朝の飛び立ちをご覧になる際は、下の「センターからのお願い」「マガンを観察するコツ」をしっかりご確認の上、お越しください。


<今日の鳥>

マガン、オナガガモ、カワアイサ、トビ、ヒバリ、カンムリカイツブリ、コガモ、カワラヒワ、カルガモ、アカゲラ、コゲラ、シメ、ムクドリ、ハシブトガラ、シジュウカラ、オオハクチョウ、アオサギ、オオジュリン、ハクガン、ヒシクイ

 

<センターからのお願い>

農地・農道に入らないでください!

農地や農道、あぜ道は、私有地です。入らないでください。

靴やクルマについた「土」の移動によって、農地に病害虫や菌が蔓延してしまうことがあります。病害虫の中には一度侵入すると根絶が非常に難しいものもあります。

軽い気持ちで他人の土地に入って、作物に重大な被害を及ぼすことは、決してあってはならないことです。

田んぼは、人にとってもマガンなどの生き物にとっても大切な場所です。 写真を撮影したり、野鳥を観察する際は、必ずルールを守ってください。


迷惑駐車はやめて!お車は駐車場へ

路上駐車はおやめください。

沼周辺の道路は幅が狭く、緊急車両や農作業、工事車両の通行の妨げになるだけでなく、事故のもとになります。

おクルマは、センターから田んぼを挟んで東側に一般駐車場、西側にバス専用駐車場、センターの敷地内に身障者用駐車場があるので、ご利用ください。

混み合っているときは譲り合ってください 大人も子どもも、みんな鳥を見るのを楽しみにして、ここにいらしています。 三脚の使用は特に制限していませんが、混み合ってきたらお互いに譲り合って観察・撮影をお願いします。 特に小さな子どもたちは、大人が真ん前にいると、何も見ることができません。 鳥にも人にも、思いやりを持って接していただきますようお願いいたします。 ■沼や観察小屋など、センターの敷地内にペットは入ることができません

ワンちゃんネコちゃんは、駐車場でお留守番をお願いします。 ■センター敷地内は禁煙、ポイ捨てしないで!

おタバコは駐車場でどうぞ。

吸い殻はポイ捨てせずに、必ずお持ち帰りください。 ■野鳥にカメラのストロボやライトをむけないでください。

撮影時は発光禁止モードでお願いします。 ■マガンを観察するコツはこちらをご覧ください。 いつまでも鳥たちが安心して休める沼であるために、鳥にも人にも優しい観察と撮影をお願いします。 センターでは、4月4日(土)から、早朝トイレ開放などマガン飛来期対応を実施しています。

どうぞご利用ください。 なお、新型コロナウイルス感染拡大対策として、定期的な換気や手指消毒液の用意をしています。

しかし、それだけでは万全ではありません。

各自の自衛と他者への配慮がなによりも大切です。

今も大変な状況にあることをお忘れなく、どうかご協力をお願いいたします。


閲覧数:880回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page