top of page
  • mwwc35

【マガン情報】5/5(水)ねぐら入り数6,000羽

◆2021年5月5日(水)

日の出 04:19

日没  18:40

天気 くもりのち雨

気温 5.5℃(4:00)、予想最高気温18℃

混雑具合 早朝、昼間、雨の日は空いています。

飛び立ち 4:00前から北へ飛ぶものが多かったです

ねぐら入り 18:30頃〜19:00前後

マガンねぐら入り数 6,000羽(5/5速報)

※駐車時はお車のライトを消してください。沼に直接光が入ってしまい、野鳥がゆっくり休めません。

農地や農道の侵入は絶対におやめください

※観察の前に必ずこちらをご覧ください

 
 

今朝、まだ暗いうちから北へ向かうマガンが多かったようです。

昼間の沼は閑散とした印象。

午前中から強い南風が吹いていました。


さて、マガンがいないと何もいないように思われますが、いえ、そんなことはありません。

今は夏鳥たちが続々やってきてどんどん賑やかになっているのです。

こちらはボランティアTさんが撮影してくれました。

アカハラです。

4月29日に声を聞いたきり、ずっと見かけなかったので幻聴だったのかと不安になっていたところでした^^;

改良ポプラの枝にいました。

センターと沼の間の広場で、よく地面をつついて虫をくわえたりもしています。


さて、気になるマガンのねぐら入り。

降りてきた群れは、何度も飛んでは旋回して降りるを繰り返します。


本日は、万ではなく千雁。

ねぐら入り数は6,000羽となりました。


次にマガンたちがやってくるのは、稲刈りの頃、9月下旬から10月上旬です。

その時には、今年生まれの子どもを連れてやってきます。

マガンさん、ロシアで子育て頑張ってね。


明日は久しぶりの休館日です。

マガンシーズンを彩ってきたミヤボラ写真展を片付けて、田んぼやマガレンなど、楽しい準備をすすめることにします。


<今日の鳥>

マガン、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、トビ、アオサギ、コガモ、ヒバリ、カワラヒワ、ノビタキ、ニュウナイスズメ、アリスイ、オジロワシ、アオジ、オオハクチョウ、ハクガン、カルガモ、コムクドリ、アカハラ、ハシブトガラ、ハシブトガラス

閲覧数:499回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page