top of page
  • mwwc35

【自然情報】1/16(日)

◆2022年1月16日(日)

日の出 7:01

日没  16:24

天気 晴れのちくもり時々雪

気温  最高気温-3℃

 

13日(木)14日(金)続けて臨時休館になってしまいました。


今朝は晴れて霧氷が美しかったです。

ゲート脇のポプラが神々しく見えました。


このポプラは鳥たちのお気に入り。

今日はオジロワシ。

昨日はノスリ。


雪の上には、誰かが穴を掘って走り回った跡がありました。


風見雁はたくさんの雪をどこかに運んでくれようとしています。

重そうです...。


風がなく天候が落ち着いたので、昨日に引き続き、地域の農家さんが屋根下の除雪をしてくれました。

こんな大雪の時は、いつも地域の農家さんに助けられています。本当にありがたいことです。


館内ではマガレンジャーの中3女子たちが勉強会をしていました。

センターには、子どもたちがたまに勉強や宿題をしにやってきます。


大雪やら地吹雪やら、宮島沼の冬はとても厳しいのですが、今日はなんだかほっこりした一日でした。


さて、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者数がものすごい勢いで増えています。

大変申し訳ありませんが、当面の間、市外の方はご利用できません...。

厳冬期はシーズンオフとはいえ、大変心苦しい限りです。

当ブログで少しでも宮島沼の様子をお伝えできたらと思います。


<今日の鳥>

シジュウカラ、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、オジロワシ、アカゲラ





閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page