top of page
  • mwwc35

【自然情報】10/12(木)ねぐら入り数1,200羽

◆2023年10月12日(木)

日の出 05:43

日没  16:56

天気  晴れ時々くもり

最高気温 19℃

最低気温 4.7℃

マガンねぐら入り数 1,200羽(10/12)

 

<10/12夜追記>

一昨日のカウントでは、マガンの飛来数は1万羽弱。

夕方、館内で留守番をしていても、マガンたちの声がほとんど聞こえてきませんでした。

本日のマガンねぐら入り数は、1,200羽。

これから上空を通過するハクチョウたちが増えてきます。

季節は晩秋から初冬へ。

 

朝方は冷え込みましたが、日がのぼると気温が上がり、そんなに寒さを感じません。

沼にはハクチョウやヒシクイがたくさん来て、ガハガハ、コウコウ、とにぎやかでした。


突堤付近をいろいろなカモたちが横切っていきます。

ヒドリガモ。


スズガモとカルガモ。


カイツブリ。


ハシビロガモ。

斜め後ろから見ると、くちばしの合わせ目から「板歯」がはっきり見えます。

この板歯は、水面に浮かぶ餌をこし取るフィルターのようなものです。

上唇...じゃなかった、上くちばしが上に開いていると、餌をこし取りやすいのでしょう。

笑っているわけではない...と思います。


地面の上やゲート脇のポプラ、東側のナナカマドの木を見ると、今日もツグミたちがにぎやか。


センターと駐車場の間のふゆみずたんぼには、いつものキツネが来ていました。


マガンが渡って数が少なくなりましたが、かえっていろいろな生き物を観察しやすくなります。

来訪者も少ないので、ゆっくり観察するには絶好の季節です。

お天気がいい日にぜひどうぞ。


<今日の鳥>

マガン、オオヒシクイ、ヒシクイ、コハクチョウ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、オオバン、ダイサギ、アオサギ、ツグミ、カワラヒワ、アオジ、スズメ、アカゲラ、シジュウカラ、キンクロハジロ、スズガモ、ホシハジロ、カルガモ、ハジロカイツブリ、トビ、ハシブトガラ、ムクドリ、ヒヨドリ

閲覧数:274回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page