top of page
  • mwwc35

【自然情報】11/16(木)

◆2023年11月16日(木)

日の出 06:28

日没  16:08

天気  晴れ

最高気温 7.6℃

最低気温 -4.5℃

 

4日ぶりに出勤すると、沼は別世界になっていました。


コブシや枯れたオオイタドリに霧氷がついています。

まだ11月です。

思わず「真冬かよ...」とつぶやいてしまいました。


センターの屋根下は早くも雪の山ができていました。


センター前の道路には、ようやく目印のポールが立てられました。

雪が積もると、一面大雪原になり、どこに道路があるかわからなくなります。

このポールのおかげで、道を踏み外して雪に埋まらずに済みます。


朝、沼の水面は8割方結氷、奥も手前も凍っていました。

午後は気温が上がり、どんどん溶け進みました。

まるで春の沼開けのようです。


開いた水面には水鳥たちがいました。

対岸にはハクチョウもいました。


オナガガモのオスは綺麗なツートンカラー。


小鳥たちは枯れ残ったヨシをつついてまわっていました。


明日以降は、まとまった雨が降りそうです。

なんとか根雪にならずに済みそうです。

冬支度がまだ残っているので、ヒヤヒヤしました。


<今日の鳥>

ノスリ、マガモ、キンクロハジロ、カルガモ、オナガガモ、ミコアイサ、カワアイサ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、オオハクチョウ、オオバン、ハシブトガラス、アカゲラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス、ゴジュウカラ、ダイサギ、コガモ


閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page