top of page
  • mwwc35

【自然情報】11/25(金)

◆2022年11月25日(金)

日の出 06:39

日没  16:01

天気  晴れ

最高気温 8.6℃

 

風がなく日差しが暖かい朝となりました。


昨年の今頃は真っ白でしたが、今年はまだそんな光景に当たっていません。

ゲート脇の改良ポプラはすっかり葉を落とし、スッキリしたたたずまい。


誰もいない静かな突堤を見ると...

人がいないせいか、カワアイサがすぐ近くまで来ていました。

ハクチョウはマコモの葉の間から顔を出していました。

親子連れでした。


遠く対岸にはヒシクイたちが80〜90羽ほど。


観察小屋の中には越冬の準備バッチリの蛾。

成虫で越冬するフクラスズメです。

ふさふさの毛が暖かそうです。


センター東側のアズキナシは、真っ赤な実をたくさんつけていました。


その下には、フキノトウや、

来春の花芽をつけたナニワズ。


センター東側草地は、ここ数年大きなイベントがなかったおかげで、こまめに外来種を間引くことができたので、コバギボウシがたくさんタネをつけていました。


水路のガマはいい感じに爆発中。


明日は雨風が強く、日曜はベシャ雪の予報です。


<今日の鳥>

オオハクチョウ、ヒシクイ、オオヒシクイ、カワアイサ、ミコアイサ、マガモ、トビ、ヒヨドリ、ダイサギ、アオサギ、スズガモ、ハシボソガラス、スズメ、アカゲラ



閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page