top of page
  • mwwc35

【自然情報】12/11(金)

◆2020年12月11日(金)

日の出 06:55

日没  15:57

天気 曇り時々晴れ

気温 -1℃(9:00)

積雪深 測定せず

 

雲のすきまから、ときおり柔らかい光が差し込みます。


センター前のガマは、いい感じで爆発しています。

さわるとふわふわして気持ちがいいです。


雪の上を見ると、ところどころクモたちが歩いていました。

こうした小さな生き物は、雪の上の方が見つけやすかったりします(冬も活動しているものに限りますが)。


風がなく、お昼前には気温がプラス3℃程度まで上昇、くもってはいるものの、静かでおだやか日になりそうです。


ここ数日の暖気で、ずいぶん雪がしまったので、突堤までツボ足で歩いてみました。

誰かの足跡をたどっていけば、ほとんど沈みません。

油断すると膝までズボッと埋まります。足を抜くときに膝を痛めやすいので要注意。


雪がとけたせいで、キツネの足跡がちょっぴり大きくなっています。


毎年冬になると、ゲート脇の改良ポプラにはノスリやオジロワシがやってきます。

いや、もしかしたら、春から秋は葉がしげっていて、来ていても気がつかなかったのかもしれません。

今日はノスリさんが来ていました。


姿を撮影することはできませんでしたが、モズの声が響いていました。

はて?こんな季節にまだ居残っているとは。


ブログを書き終える頃、雪が降ってきました。

あたたかいのは今週いっぱい、来週は最低気温がマイナス2桁になる日もあるようです。


<今日の鳥>

ノスリ、アカゲラ、シジュウカラ、モズ、ヒヨドリ

閲覧数:168回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page