top of page
  • mwwc35

【自然情報】12/24(日)

◆2023年12月24日(日)

日の出 07:03

日没  16:01

天気  雪時々晴れ

最高気温 -4℃

最低気温 -10℃

 

大雪のため12/22(金)、23(土)は臨時休館にしていました。

両日とも大雪が予想された時点で休館を決めましたが、除雪のため出勤を試みるも23日はセンターまでたどり着くことすらできず。

予定していたマガレンジャーのクリスマス会は中止、予備日の今日も道路の除雪が追いつかず、保護者の送迎が難しいので中止。

ドカ雪は慣れているとはいえ、降り続くとさすがにこたえます。


そんな朝はセンターの発掘から始まります。

除雪をある程度終え、ヒヨドリが騒がしく慌てて飛んでいくさまを見上げていると、小ぶりの猛禽がゲート脇のポプラに舞い降りました。

ピントが手前の枝に合ってしまってピンボケですが、ハヤブサでした。

目がとても大きいです。

近くでヒヨドリたちがキイキイと鳴いていました。


スノーシューを履いて雪の上を歩くと、膝上まで埋まります。

何も履かないと肩まで埋まりそうな感じです。

歩いてものの5分もしないうちに息が上がり、汗だくになります。


ゲート脇の看板はいい感じで埋まっています。

センターも埋まっています。

観察小屋も埋まっています。


沼は、もうどこまでが沼かわかりません。

対岸の木立がなんとも言えない美しさ。


今回の大雪を運んできたのは、風見雁、君だったのか。

雪雲がやってきた方向を示していました。


<今日の鳥>

ヒヨドリ、ハヤブサ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ゴジュウカラ、シジュウカラ



閲覧数:130回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page