top of page
  • mwwc35

【自然情報】2/14(日)

◆2021年2月14日(日)

日の出 06:34

日没  17:01

天気 晴れ

気温 -6℃(9:00)

 

今朝は-10℃まで下がり、木々や電線が美しい霧氷をびっしりつけていました。


センター裏手のキタコブシ。

今年はどのくらい花をつけてくれるのでしょう。


ヤチダモもキラキラしています。

枝先から下がっているのは昨年のタネ。


センター裏の木立には、小さな鳥たちがよくやってきます。


ハシブトガラ、でしょうか。

コガラとそっくりなので、見分けるのがとっても難しいです。


シジュウカラは枝の上を跳ねるように移動していました。


対岸の木々はぼんやりと白く見えました。

木の手前は沼、今は凍って雪が積もっているので、どこまでが陸地がわかりません。


センターの裏手には、動物たちの足跡がたくさん残っていました。

昼間は気温が上がるので雪がしまって足跡が残りやすいのです。


これは、ウサギ?それともキツネの駆け足?

近づいてみるとこんな感じ。

足跡がやってきた方向をたどってみると...。


画像右側1/3縦に残っている大きな楕円形の足跡は、ニンゲンがつけたスノーシューのものです。

画像左下から中央に伸びているまっすぐの線は、除雪機が飛ばした雪の跡です。

スノーシューの足跡を横断するように、画像中央から右下に向かって別の足跡が続いています。

てくてくと歩いてきた動物が、スノーシューの足跡があるあたりから走り出したようです。


今日は最高気温が5℃以上まで上昇するようです。

春はまだまだ先ですが、これから少しづつ雪山は小さくなっていくのでしょう。

心なしか日射しが柔らかく感じられる朝でした。


昨夜は東北地方で大きな地震がありました。

宮島沼がある美唄市もけっこう揺れました。被害が大きくならなければいいのですが..。


<今日の鳥>

ノスリ、ハシブトガラ(コガラ?)、シジュウカラ、アカゲラ、ヒヨドリ



閲覧数:186回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page