top of page
  • mwwc35

【自然情報】2/8(土)

◆2020年2月8日(土)

日の出 6:41

日没  16:53

天気 晴れ

積雪の深さ 77cm

気温  -7℃(13:30の時点)

 

ブログの更新が滞ってしまいました。すみません。


今年は雪がものすごく少なくて、つい数日前までアスファルトが見えていましたが、今週に入ってようやくまとまった雪が降ってくれました。

今日はよく晴れて、ちょうどいいくらいに気温が低く、風がほとんどない、まさにスノーシュー日和です。...気がつけば、こんなお天気の日しかブログを書いていないような。


事務所にいると、窓を閉めていても鳥の声が聞こえます。

センターの裏手にあるイタヤカエデにシマエナガたちが来ていました。


ゴジュウカラと一緒に樹肌の裂け目をしきりにつついていました。

枝元からツララが下がっています。


スノーシューをはいて歩くと、時折吹く風が刺すように冷たく、髪がバリバリになってきます。

気温が下がりきれば沼の上を歩けます。

沼の真ん中まで行ってみることにしました。

沼の上の積雪深は41cm。

さえぎるものがない沼の上は、風で雪が飛ばされているせいか、陸地より雪が少ないです。

試しに掘ってみると、雪の最下層部、沼の氷に接している部分は、水が染み出てくるようなシャーベット状になっていました。

シャーベット状の雪の下に、固い氷がありました。


また、気温が低い時に風が吹くと、雪の上に様々な模様ができます。



いろいろなものを見つけて歩くと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。


あと二名分空きがあります。

カフェストウブさんの美味しいランチをご用意しています。

締め切りは明日2月9日。お早めにお申し込みください♪


<今日の鳥>

シマエナガ、ゴジュウカラ、アカゲラ、ヒヨドリ、ハシブトガラ


閲覧数:208回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page