top of page
  • mwwc35

【自然情報】3/25(水)の宮島沼

◆2020年3月25日(水)

日の出 5:27

日没  17:51

天気 晴れ

気温 7℃

 

ここ数日猛禽がたくさん来ています。

今朝は、オオワシ8羽、オジロワシ37羽を確認しました。

ワシの画像はボランティアOさんからお借りしました♪

氷上だけでなく、対岸の木にワシが鈴なりです。

うまく獲物を仕留めたようです。


日差しが暖かい上に風があったので、沼の氷がとけすすみ、突堤からも水面が確認できるようになりました。



宮島沼の氷がすべてとけることを「沼開け」と呼んでいます。

例年、ナニワズの開花と沼開けが重なることが多く、昨年の沼開けは4月13日でした。

ちなみに今日のナニワズはこんな感じ。

開花はそろそろ?まだ少し先か!?


センターの沼側の階段は、屋根からの落雪が危険なため、冬は雪で埋まったままにして使用できなくしています。そのため、春先に開通させるのに一苦労します。

今朝、人が通れるくらいの道をスタッフUが掘り出した後、ボランティアのOさんとNさんがやってきて、階段の雪を全て取り除き、手すりをつけてくれました。

これで安心して階段を使うことができます。

Oさん、Nさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました!



閲覧数:385回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page