top of page
  • mwwc35

【自然情報】3/28(土)

◆2020年3月28日(土)

日の出 5:22

日没  17:54

天気  曇り

気温 4℃

マガンねぐら入り数 約25,000羽(3/26現在)

ねぐら入り時刻 18:00前後

 

朝から気温が上がらず風が強いため、寒い1日となりました。

オジロワシやオオワシは変わらず対岸の木や土の上にたくさんいて、水面で魚を捕らえる姿をよく見かけました。


お天気があまり良くなかった割に、マガン最盛期並みにたくさんの方が訪れました。


昨日まで対岸にいたオオハクチョウは、突堤近くまで来て採餌していました。


水の中に首を突っ込んでマコモの根を掘り出して食べます。


昼間は沼でコハクチョウの姿を見ることはありませんでしたが、17時をすぎると水面に降りてきました。採餌していた田んぼから来たのか、他のねぐらから移動してきたのか。


マガンのねぐら入りは18:00少し前から始まりました。

が、頻繁にオジロワシに飛ばされては降りるを繰り返していたので、カウントするのは至難の業です...。


毎年、沼開けとほぼ同時に開花するナニワズ。

しかし、例年より二週間早いせいか、開花は足踏み。



<今日の鳥>

オジロワシ、オオワシ、トビ、オオハクチョウ、コハクチョウ、ヒシクイ、マガン、コガモ、カルガモ、マガモ、オナガガモ、カワアイサ、ミコアイサ、アオサギ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、ムクドリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ

 

※早朝のマガン飛び立ちが終わるまで、夜間は突堤ゲートを閉鎖しています。

※観察小屋の出入口(手前側)が壊れました。奥の出入口をご利用ください。ご不便をおかけして申し訳ありません。

※新型コロナウイルス対策はこちら


閲覧数:413回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page