top of page
  • mwwc35

【自然情報】5/22(金)


◆2020年5月22日(金)

日の出 04:02

日没  18:57

天気 晴れ時々くもり

気温 11.5℃(9:00)

 

朝から風が強く、かなり肌寒く感じます。

最高気温は16℃。

カンムリカイツブリやハシビロガモが突堤近くを泳いでいました。




周囲の田んぼでは田植えが始まっています。


センター隣のふゆみずたんぼは、今年はお休みです。

田んぼの拡張工事中です。


休館中でも駐車場はきれいに草刈りをしています。

近くに住むボランティアさんが先日朝6時に来て刈ってくれました。


芽吹いた頃は赤みがかっていた改良ポプラの葉が、緑っぽくなってきました。

綿毛を飛ばすのはもう少し先。


センターから突堤に向かって左側、広場の西側にあるミズゴケコンテナのヒメシャクナゲは、小さな花を咲かせています。

高さはわずか10cmといったところでしょうか。

こんなに小さくても、樹木です。

ツツジの仲間です。


ツルコケモモは花芽が伸びてきました。

こちらも小さいけれど、立派な木です。


外にいても館内にいても、ストーブをつけたくなるほど寒いのですが、あと10日もしないうちに6月になります。

春から初夏へ。

センターは6月2日(火)より開館する予定です。


<今日の鳥>

オオヨシキリ、カッコウ、キジバト、アオジ、ハクセキレイ、コガモ、ハシビロガモ、カンムリカイツブリ、オナガガモ、バン、マガン、カワラヒワ、ムクドリ、アオサギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カルガモ


<今日の花>

セイヨウタンポポ、ハルザキヤマガラシ、エゾニワトコ、タチイヌノフグリ、ツボスミレ、タネツケバナ、コハコベ、ウシハコベ、スズメノカタビラ、ビロードスゲ、ヒメシャクナゲ(ミズゴケコンテナ)、アマドコロ、ホウチャクソウ、ヘラオオバコ、ノハラムラサキ、ヒメスイバ、ミツバツチグリ、スズメノテッポウ、シバスゲ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、サギゴケ、コテングクワガタ、マムシグサ、オオタチツボスミレ、カラマツソウ(防風林)、オオバタチツボスミレ(防風林)、ゼンテイカ(防風林)


閲覧数:121回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page