top of page
  • mwwc35

【自然情報】5/29(土)

 ◆2021年5月29日(土)

日の出 03:56

日没  19:04

天気 雨時々くもり

気温 12℃(9:00)、最高気温15.2℃

 

最近週末のたびに雨模様な気がします。

5月も終わろうとしているのに、寒いです。


こちらは5月27日に植えたふゆみずたんぼの苗たち。田んぼの水、冷たくないかなぁ。


雨の日に活発なのはツバメ。飛びながら虫を食べています。

カメラで撮影なんて無理、追いつけません。

センター前の電線を見ると、ツバメたちがひとやすみ中。


水面には、カンムリカイツブリやバン。



この時期、鳴き声が一番目立つのはこの鳥。

オオヨシキリ。雨に濡れてそっぽを向いているとまるで別人のようです。


木立の中をよーく見ると、...見つけられたでしょうか。

コムクドリがいました。


ヤナギの木にはヌメリスギタケモドキ。

ヤナギモタセとも呼ばれています。


観察小屋前にはキツネ。

雨に濡れて冷たそう。


ミズゴケコンテナのヒメシャクナゲはとっても小さな花をつけています。

今冬は、雪が多すぎてコンテナがつぶれたり、ネズミがミズゴケに潜って穴だらけにしたり、コンテナ湿地は息絶え絶えでしたが、ちょっと元気になってきたようです。


こんなにいい季節なのに休館を延長しなくてはならないのは、忍びないですが、どうぞご理解ご協力いただきますようお願いいたします。


<今日の鳥>

カンムリカイツブリ、バン、カルガモ、オオヨシキリ、ムクドリ、キジバト、カワラヒワ、カッコウ、コヨシキリ、コムクドリ、アリスイ、アカハラ、ヒヨドリ、ヒバリ、ショウドウツバメ、ツバメ、キンクロハジロ、ハクセキレイ


閲覧数:216回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


mwwc35
May 30, 2021

pontanさま、コメントありがとうございます。

シーズンオフかつ休館中で、お天気もよくないせいで、訪れる方はとっても少ないです。

でも、一日中鳥たちが競うように鳴いているので、声を聴くだけでも楽しいかもしれません。

ツバメたちは低空でシュパシュパ飛び回り、こちらの顔のすぐそばをかすめていきます。

飛ぶ虫を食べているせいか、飛び方がトンボに似ているなぁ、と思いながら眺めていました。

Like

pontan
pontan
May 29, 2021

雲が垂れ込めていて暗くてほんとうに寒そう。。 オオヨシキリの声聴こえました。ツバメの映像とのコラボ、ときめきました😊 豊かな生きものたち、綺麗な写真で楽しく拝見しました。愛知も延長です。早く収まるといいですね。。

Like
bottom of page