top of page
  • mwwc35

【自然情報】5/3(水)

今シーズンの早朝トイレの開放、夜間ゲートの閉鎖は、終了いたしました

 

◆2023年5月3日(水)

日の出 04:23

日没  18:36

天気  晴れ

最高気温 20℃

最低気温 3.5℃

 

<追記>

夕方。

ねぐら入りしたマガンは日中よりさらに少なくなりました。

数えてみると184羽。

みんな無事にロシアにたどり着きますように。

 

ポカポカと暖かく、強い南風が吹いても寒くありません。


突堤からほど近いところでは、オオバンがのんびり食事をしていました。


マガンたちはほとんどロシアに渡り、ずいぶん少なくなりました。

西岸に貼り付くように休んでいたマガンたちが、オジロワシの姿を見て逃げ惑っていました。

マガンたちをよく見ると、お腹のしましまがほとんどありません。

残っているのは若い個体が多いようです。


いつも遠くにいるキンクロハジロたちも追われて、珍しく突堤から近い場所に降りました。


たまたま作業のため観察小屋に向かうと、若いオジロワシが1羽のマガンをロックオン。

何度もマガンを襲い、爪を立てていましたが、なかなか持ち上げられず。

横から別のオジロワシ成鳥がやってきて、獲物を横盗り、マガンを引き上げ、対岸で食べ始めました。


小屋の作業を終えると、いつもの場所でアオジがさえずり。


いつものヤナギにコムクドリがいました


ゲート脇の改良ポプラの枝には風に吹かれてブラブラと揺れる雌花。

6月ごろ、綿毛に包まれたタネが大量に舞い降ります。


キタコブシの花は色褪せ、散り始めています。

これから秋に向けてゆっくりと結実させます。


今日もいろいろな生きものたちが命をつないでいます。


<今日の鳥>

マガン、オナガガモ、キンクロハジロ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、オオハクチョウ、カンムリカイツブリ、オオバン、アオサギ、トビ、ハシボソガラス、アオジ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ニュウナイスズメ、ヒバリ、ウグイス、アリスイ、オオジュリン、ノビタキ、オジロワシ、ハシビロガモ、シジュウカラガン、セイタカシギ、シマアジ、ヒヨドリ、ツグミ、コムクドリ


閲覧数:242回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page