top of page
  • mwwc35

【自然情報】6/29(水)

◆2022年6月29日(水)

日の出 03:55

日没  19:17

天気  くもり

気温  21℃(4:00)、最高気温22.6℃

 

昨夜のひどい雨がやみ、沼はおだやかな表情になりました。


珍しくふだんより近い位置に、キンクロハジロたちがのんびりと浮かんでいました。


どんより暗くて写真はうまく撮れませんでしたが、アオジやエゾセンニュウ、カッコウ、オオヨシキリ、コムクドリ、ウグイス、アリスイなどが賑やかに鳴いていました。


センター前の水路のカキツバタがまた花を咲かせていました。

今シーズン4つ目の花です。


ミズゴケコンテナのノハナショウブも開花しました。


このふたつ、よく似ていますが、ノハナショウブの方がカキツバタより花期が遅く、花の色は全体に赤みがかった紫色をしています。花弁の真ん中にあるラインは黄色。葉の幅はカキツバタより細くすっきりしたシルエットです。


カキツバタは、青みがかった紫色。花弁の真ん中にあるラインは真っ白です。葉の幅はノハナショウブより広いです。


明日は地元の小学3年生たちが社会見学にやってきます。

なんとか、雨に濡れずに、沼や田んぼ、コンテナを見てもらえそうです。


<今日の鳥>

オオヨシキリ、カッコウ、モズ、アリスイ、エゾセンニュウ、ヒバリ、トビ、ウグイス、アオジ、アカゲラ、カンムリカイツブリ、カルガモ、オオバン、キンクロハジロ、コヨシキリ、コムクドリ、シジュウカラ、ニュウナイスズメ、アカハラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ、カワラヒワ


閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page