top of page
  • mwwc35

【自然情報】7/4(土)

◆2020年7月4日(土)

日の出 03:58

日没  19:16

天気 くもり

気温 20℃(9:00)

 

今朝は青空が見えていましたが、開館時には灰色の雲が全体にかかっていました。

風があるので、涼しく感じます。

オオヨシキリやアオジの声は聞こえますが、今日はややおとなしめ。

声が聞こえないので鳥の確認種数は、いつもより少ないです。


突堤からはカンムリカイツブリ、沖のほうにはホシハジロやキンクロハジロ、オナガガモの姿も見えました。


地面には改良ポプラの綿毛が積もっています。

例年、この綿毛が館内にびっしり入ってくるのですが、今年は比較的お掃除が楽に済んでいます。


エゾニワトコの実は赤く色づきました。


ガガイモのつぼみが見えます。

ガガイモの葉には、ジュウジナガカメムシがいました。

彼らはガガイモやイケマなどの茎から汁を吸うので、だいたいこういう感じでいます。


クサフジが咲き始めました。

もう少しすると突堤や観察小屋付近では紫のグラデーションがみられます。


ミズゴケコンテナの近くにあるオカトラノオが開花しました。

小さな花が集まって咲きますが、これが「虎の尾」に見えるのか...。

6月頃防風林の水路に咲く黄色いヤナギトラノオや、8月頃センターのミズゴケ湿地に咲くクサレダマは、同じオカトラノオ属(リシマキア)です。

同じ仲間なのでよく見ると花のつくりが似ています。


コンテナ内のモウセンゴケは花茎を伸ばし始めました。

くるんと丸まった花茎の先に小さな小さな花を咲かせます。


これから夏本番。

センターに自販機はないので、散策の際は飲み物を忘れずに。


<今日の鳥>

カッコウ、オオヨシキリ、スズメ、アオジ、キジバト、カワラヒワ、トビ、カルガモ、オオバン、カンムリカイツブリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、アカハラ、オナガガモ


閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page