◆2020年9月22日(火)
日の出 05:20
日没 17:30
天気 晴れ
気温 18℃(9:00)
マガンねぐら入り数 19,000羽(9月22日現在)
<追記:ねぐら入り>
昨日に続き、マガンが続々渡ってきていました。
ねぐら入り数は、約19,000羽となりました。
なお、マガンの飛来数が1万羽を超えましたが、明日9月23日(水)は休館とさせていただきます。
よく晴れていますが、ずいぶん涼しくなった印象です。
対岸にマガンの姿が見えます。
マガンは沼と田んぼをしきりに行ったり来たり。
一昨日から今日まで、ずいぶんたくさん渡ってきました。
館内にいてもマガンの声がにぎやかに響きます。
この中に今年生まれの幼鳥がいます。
マガンの大人はおでこが白く、お腹に黒い縞模様があります。
マガンの子どもはおでこに白い部分はなく、お腹もまっしろ、縞はありません。
成長と幼鳥の違いがはっきりわかるのは秋の飛来期ならでは。
双眼鏡や望遠鏡で探してみてください。
<今日の鳥>
マガン、キジバト、トビ、オオヒシクイ、アオサギ、ダイサギ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、オオバン、キンクロハジロ、アカゲラ
お車でお越しの際は、センター東側の一般駐車場をご利用ください。
お体の不自由な方は、センター敷地内の駐車場(2台分)をご利用ください。
■路上駐車はおやめください
周辺の道路は道幅が狭く、通行に支障が生じたり、事故の元になります。
■農道・農地への立ち入りはおやめください
農道・農地への立ち入りは、自分の庭に勝手に入られることと同じです。
特に農繁期は、周辺農家さんに大変な迷惑をかけてしまいます。
どこが農道がわからない時は、砂利道には入らず、舗装された道路を通行するようにしてください。
マガンのねぐら入り数が1万羽を越える期間中は、下記の通り対応いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
<マガン飛来数10,000羽を越えている期間中>
【早朝トイレ】
マガンの飛び立ちに合わせ、日の出前からトイレのみ使えるよう開放します。
センターは通常通り9:00より開館いたします。
【開館時間延長】
マガンのねぐら入りに合わせて開館時間を延長します。
閉館時間 17:00→17:30頃(日没後暗くなるまで)
【夜間ゲート閉鎖】
マガンねぐら入り後、翌朝飛び立ち終わるまで。
マガンが安心して休めるよう、夜間はゲートを閉鎖します。マガンの飛び立ち終了後、ゲートを開放します。
マガンを観察するコツはこちらをご覧ください。
いつまでも鳥たちが安心して休める沼であるために、鳥にも人にも優しい観察と撮影をお願いします。
Comments