top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】3/30 まだ凍っています


3月30日(金)、よく晴れて風がやや強い宮島沼です。


美唄のまちから沼へ向かう途中、住宅地からほど近い田畑では、ハクチョウやマガンが雪どけ水でじゃぶじゃぶの土に顔をつっこんでいました。

センターの周囲では、越冬明けのクジャクチョウがひらひら飛ぶようになりました。

でも、宮島沼はまだほとんど氷におおわれています。

沼の氷がすべてとけるのは、あと10日くらいかかるでしょうか。

雪の上を歩くのもそろそろ終わりですが、油断するとこんなふうに長ぐつが埋まってしまいます。


...除雪、頑張ります。

マガンたちは待ちきれないのか、にぎやかに上空を通過していきました。

閲覧数:163回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page