top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】ゼンテイカ、カキツバタ満開


6月16日(土)、しばらく寒い日が続きましたが、ようやく少し暖かくなりました。

朝、風が止まるタイミングを見計らって突堤に出ると、水面が鏡のように空や樺戸の山を映します。


ヒシが葉をあちこちに広げ始めました。


フトイも花の準備を始めています。


ゲート脇の改良ポプラの綿毛はそろそろ飛び始めます。


ヤナギ類やフキ、タンポポ、ガガイモ、ポプラ。来年はいろいろな綿毛を集めて比べてみましょうか。

センター正面の水路にはカキツバタが満開です。


昨年より株が増えたような...。

ゼンテイカも満開。


まだまだつぼみがたくさんついているので、しばらく花を楽しむことができそうです。

ミズゴケ湿地試験区は、スゲたちが結実しています。



観察小屋周囲やセンター正面など、スタッフやボランティアさんが草刈りをしているのですが、センター専属の草刈り&外来植物スタッフ雁太がいないと、センター周辺は草だらけになってしまいます。

雁太はいい仕事をしてくれていたんですね。

宮島沼は、今日ものんびりした時間が過ぎていきます。

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page