top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】9/20(木)のようす


9月20日(木)、昨夜遅くに雨が降りましたが、朝はすっきり晴れました。最近、昼間は晴れて、夜半に雨が降ることが多いです。

午前中、沼にはマガン成鳥が2羽降りていました。その他、上空を何度も旋回していた12羽のマガン、2羽のオオヒシクイを確認しました。

ヒシクイが頭上を何度もかすめたのに、そんな時に限ってカメラを持っておらず...。

カモたちが沼に降りるところを見つけたので、そちらを。


小さくて見づらいですが、オナガガモの中にハシビロガモが2羽混じっていました。

くちばしの形だけでなく、下から見ると翼の模様が違います。

突堤付近でよく見かけるカイツブリの幼鳥。

親鳥とはぐれてしまったのか、この個体はいつも単独で行動しています。

逆光でわかりにくいですが、しましまの白い部分が小さくなってきました。



ちなみに下は9月7日(金)の画像。

日中は20℃前後で過ごしやすいですが、朝晩は10℃前後まで下がるようになりました。野外で観察する際は、重ね着して体温調節しやすい服装をおすすめします。

<今日の鳥>

オオヒシクイ、マガン、アオサギ、ダイサギ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カルガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、ハシビロガモ(初)、コガモ

閲覧数:177回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page