top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【マガン情報】10/9(火)


10月9日(火)雨

[飛び立ち]

日の出 05:38

飛び立ち時刻:05:19、05:27、05:37、05:53

飛び立った方向:東(観察小屋方面)がほとんど

[ねぐら入り]

日の入り 17:01

ねぐら入り時刻:16:40~

沼に入る方向:北東、東、南から

<飛来数>

マガン:約65,000羽(10/8(月)ねぐら入り数...偶数日の夕方にカウントします)

ハクチョウ:約180羽(10/9(火)早朝...翌朝沼にいる数をカウントします)

↓05:27の飛び立ち


昨夜の天気予報では「晴れ」でしたが、暗いうちから雨が降っていた宮島沼。

日の出時刻を過ぎても薄暗いまま、記録用の画像を撮ろうにもシャッターがなかなか押せませんでした。


マガンの飛び立ちが終了したころ、雨がやみました。


<明日10月10日(水)の暦>

日の出  05:40

日の入り 16:59

※早朝のマガンの飛び立ちを観察される皆様へ 

1.観察場所

 突堤のゲート手前、観察小屋付近がオススメです。

 駐車場(農道は立入禁止です)も、実は穴場です。水面は見えませんが、飛び立つ方向がうまく合えば、空いっぱいに広がるマガンを下から見上げることができます。(クルマの出入りに支障ないようご注意ください)

 突堤のゲートを突破したり、ヨシ原に侵入することは絶対におやめください。

2.ライト、フラッシュ

 沼にライトやカメラのフラッシュを当てないでください。マガンがおびえて早く飛び立ってしまったり、岸から遠くに離れてしまいます。

 暗いうちは駐車場で待機して、少し明るくなってから行動すればライトは必要ありません。

3.初めてご覧になる方

 初めての宮島沼で暗くて道がわからず、農道に迷い込んだり、クルマが田んぼに落ちたりすることがあります。

 初めてお越しの際は、下見をかねて夕方のねぐら入りから始めたほうが無難かと思います。

閲覧数:285回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page