top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】11/25(日)積雪&結氷


11月25日(日)、前日に降った雪で宮島沼はすっかり冬景色になりました。

積雪深を測ってみると44cm(25日10:00現在)ありましたが、気温が高く雪がややとけているので、実際はもう少し積もったかと思います。

水面は結氷しました。

今季初です。


オオハクチョウとダイサギが氷上にいました。



沼が結氷すると水鳥はいなくなってしまいますが、オジロワシやノスリなどの猛禽類、アカゲラやカラ類は冬でも見ることができます。

また、スノーシューやカンジキなどで散策すると、雪の上に残された動物の足跡などに出会えるかもしれません(普通の靴で雪の上を歩くと、ひざや腰まで埋まります...)。

雪がやんだあとの防風林や樺戸の山々の美しさは、まるで絵画のようです。

センターは冬期も開館しています。

どうぞゆったりと静かな時間をお過ごしください。

■冬期駐車場のご案内:以下の通りご利用ください

一般の方:センター西側の「関係者用駐車場」

お体の不自由な方:身障者用駐車場(夏期同様ご利用できます)

※センター東側の「一般駐車場」は冬期間除雪をしていません。

館内に出入りの際は、屋根からの落雪に十分ご注意ください。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page