top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】2/16(土)


2月16日(土)、春を思わせる陽気になりました。


午前11時現在、日陰の気温は-1℃、日なたは+5℃!


ありがたいことに、2月に入るとほどなくして定員に達しました。

普段、雪の上でカンジキのガイドを行う際は、本番の数日前に下見を済ませ、前日は軽く

確認するだけにして、できるだけベタベタ足跡を残さないようにしています。

しかし、この暖気。

沼の上を歩くのがちょっぴり心配だったので、実際に沼の上を歩いてみました。


青い空、輝く太陽、しかも無風。

歩くと気持ちがいいですが、雪が重い....。


ものの30分も歩くと汗が噴き出ました。

へばっているところをアカゲラに笑われているようです...。


沼の氷の上にはたっぷり雪が積もっているので、少々気温が上がってもカンジキで歩いて問題なさそうです。

明日のお天気は、くもり、気温-2℃、風速4m。

太陽が隠れて風が吹くと体感気温はぐっと下がります。

ご参加されるみなさま、防水防寒の服装でお越しください。

閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page