top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】3/3(日)ハクチョウ、マガン上空を飛ぶ


3月3日(日)、よく晴れました。


2日の投稿でセンターの屋根下の雪について書きましたが、今朝一番で地域の農家さんが駆けつけて、重機できれいに処理してくださいました。


本当にありがたいです。ガチガチに凍ってどうにもならなかったんですよ。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて。

開館前に外で作業していると聞きなれた声が空から響きます。

うまく撮影できませんでしたが、10羽から20羽くらいの群れのマガンが何組も上空を通過しました。


中には50羽~60羽くらいの群れもありました。

対岸の開いた水面を見ると、いましたね~。


幼鳥を含むオオハクチョウの群れ(6羽いました)、オジロワシ、カラス、画像には写っていませんが、マガモやキタキツネもいました。

夕方になるとカワアイサの姿も見られました。

センターからはなかなか距離があって、肉眼では見えませんが、館内の望遠鏡からならかなり見えます。

沼の氷がとけるのはあと一ヶ月くらい先でしょうか。

春の飛来シーズンが幕を開けようとしています。

<今日の鳥>

オオハクチョウ、オジロワシ、マガモ、カワアイサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、アカゲラ、ヒヨドリ、マガン(上空通過)

閲覧数:148回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page