top of page
  • mwwc35

【お知らせ】センターは冬も開館しています

更新日:2022年5月5日

宮島沼水鳥・湿地センターは、冬季も開館しています。

駐車場や野外での観察など、夏季とはご利用方法が異なります。

以下をご確認の上、お越しください。


■駐車場

一般駐車場は、冬期間は閉鎖します。

センターすぐ脇の身障者用駐車場か、西側のバス駐車場をご利用ください。


■除雪

宮島沼周辺は豪雪地帯です。

駐車場や施設入り口など、最低限の除雪はしていますが、短い靴では雪に濡れてしまいます。お越しの際は、長靴やすべりにくいスノーブーツなどを履くことを強くおすすめします。

なお、雪が降った直後の朝は除雪が間に合わないことがあります。ご容赦ください。


■外階段

センターから沼側に出る階段は、屋根からの落雪が多く危険なため、冬期は閉鎖します。

正面入口も落雪が多いので、ご通行の際は頭上に十分ご注意ください。


屋根の下は予想以上の落雪があり、大変危険です。

雪山に登ったり、屋根の下にとどまらないようにしてください。


■沼、観察小屋

冬期は除雪していません。

突堤や小屋付近を散策の際は、かんじきやスノーシューをご持参ください。



■その他

・悪天候の際は、決して無理をしないよう、事前に天気予報を調べてからお越しください。

・夏は通行できた道が、冬季は閉鎖している場合があります。ご注意ください。


オフシーズンは静かでマガン飛来期のような派手さはありません。

しかし、気温が低くお天気が良い朝は、思いがけなく美しい風景に出会えるかもしれません。

お越しの際は、防寒対策を万全に。

冬もお待ちしています♪


【宮島沼水鳥・湿地センター】

開館時間 9:00〜17:00

休館日 月曜日(祝日の際は翌平日)、祝日の翌日、年末年始

電話 0126-66-5066


閲覧数:1,179回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page