湿原、沼、川、湖、干潟… 北海道は湿地の宝庫!
歩いて、感じて、学べる展示が北海道博物館に出現します。
湿地で見られる鳥や魚、昆虫や植物、そして幻になってしまった生きものたちが大集合。
さらに、かつては日本最大の湿原だった石狩大湿原の開拓など、あなたの足下にもきっと埋まっている湿地の歴史を掘りおこします。
もちろん、宮島沼も、マガンをはじめとした渡り鳥などたくさんの生きものにとって大切な湿地です。
特別展では、宮島沼で活動する子どもたち「自然戦隊マガレンジャー」についても取り上げられています。
また、8月15日(日)には、特別展関連イベントとして、湿地のふしぎを体感する野外イベント「夏だ!海だ!川だ!湿原だ!全部でまとめて湿地フェス!」が開催されます。
ミュージカル、音楽、落語などのシッチなステージ、シッチな展示、シッチなウォークラリーなど、湿地づくしのコンテンツが盛り沢山!
マガレンジャーのヨシ紙づくり体験ブースもあります!
この夏は湿地にどっぷりハマってみてはいかがでしょうか?
■北海道博物館ホームページ
■北海道博物館第7回特別展「あっちこっち湿地〜自然と歴史をめぐる旅〜」
■北海道ラムサールネットワーク「夏だ!海だ!川だ!湿原だ!全部でまとめて湿地フェス!」
※北海道博物館は、7月11日(日)まで臨時休館中です。特別展は7月13日(火)より開催予定です。
Σχόλια