top of page
  • mwwc35

 【ふゆみずたんぼオーナーズ2023】しろかき

2023年5月13日(土)、センターと駐車場の間にあるふゆみずたんぼでしろかきを行いました。

オーナーさんが集まって行う作業は、6月3日(土)の田植えから。

ふゆみずたんぼの「本当の」オーナー坂本さんがトラクターを操ります。


昨日は田んぼの水位が高かったので、少し水を抜いてからトラクターを入れました。

作業前の田んぼ。

土の塊がゴロゴロしています。


代かきの役割は、①土の塊を細かくする、②土を平らにならす、③雑草の種や芽をすき込む、④土を水を合わせてトロトロにする、といったところで合っているでしょうか?


トラクターの後ろについたハロー(代かき爪)で土を砕き、平らにならします。

実際は歩くより少しゆっくりなスピードなので、早送りするとこうなります。


ならす前の土の上をピョンピョン歩くハクセキレイ。

トラクターの速度を知ってか知らずか、慌てることなくギリギリで避けていました。


畦にはタネツケバナが咲いていました。

まるでトラクターを応援しているかのよう。

このほか、ナズナやシロイヌナズナなど、白系のアブラナ科の花が入り混じって咲いていました。


沼にはオオヨシキリが到着し、春から初夏へ季節が変わろうとしています。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page