top of page
  • mwwc35

【ふゆみずたんぼオーナーズ2023】大収穫祭!!!

報告が遅れて申し訳ありません。

ふゆみずたんぼオーナーさんの収穫米受け渡し「大収穫祭」の様子をお送りします。


例年、収穫米の受け渡し時には、もちつきやお米の銘柄当て&食べ比べ、新米と地元野菜の料理を食べるイベント「大収穫祭」を行っていました。

しかし、2019年の収穫祭を最後に、2020年は圃場整備のためふゆみずたんぼがお休み、2021,2022年はコロナのため、お米をお渡しするのみとなっていました。


今年はようやく、オーナーのみなさんがワイワイ集まって収穫を祝う「大収穫祭」を行うことができました。


2023年10月28日(土)、センターに40名近くのオーナーさん方が大集合しました。

今年の田んぼのふりかえりは、田んぼ担当のウッシーから。


田んぼの「本当のオーナー」坂本さんからも一言。


もちつきは無しですが、毎回盛り上がる「お米の銘柄あて&食べ比べ」は行いました!

①慣行田のおぼろづき、②飼料米のそらゆたか、③ふゆみずたんぼのゆめぴりか、④くず米。これら4種類をブラインドで試食し、美味しいと思ったものに投票します。

そして、さらに4つの銘柄を当てていきます。

これがなかなか当たらないのです。


お米食べ比べの後は、本日のまかない。

炊き立てのふゆみずたんぼ新米、豚汁、カボチャ塩煮、にんじんしりしり、ジャガ

バター、玉ねぎのバタポン。

どの野菜も近所でとれたもので、作った人の顔もわかります♪

みんな美味しそうに食べてくれました。

ワタクシはまかない担当なのに、料理の画像を一枚も撮っていないという痛恨のミス...。


そんなこんなで、オーナーの皆さんに、無事収穫米をお渡しすることができ、2023年ふゆみずたんぼオーナーの活動は終了しました。


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page