top of page
  • mwwc35

【自然情報】12/1(木)積雪&結氷

◆2022年12月1日(木)

日の出 06:46

日没  15:58

天気  雪のちくもり

最高気温 -3.5℃

 

一夜明けると。

ゲート前は真っ白。


突堤も真っ白。


きっぱりと冬が来ました。

きりきりともみ込むような冬が来ました。


沼はとうとう全面結氷しました。

昨日たくさんいた水鳥たちは一羽もいませんでした。

石狩川のはるか上をダイサギたちが通り過ぎて行きました。


センター東側のアズキナシには、今日もツグミたちが来ていました。

ここ数日は、午前中、特に、開館直後の9時ごろにこうした光景が見られることが多いです。


このあたりは雪は多すぎるほど降りますし、少し強い風が吹けば地吹雪になります。

でも晴れた朝のキラキラした防風林や、刃物のように研ぎ澄まされて澄んだ空気は清々しく美しく、冬が来るとやっぱりわくわくしてしまいます。



<今日の鳥>

ツグミ、アカゲラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラ、トビ、ムクドリ、ダイサギ、ハシボソガラス

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page