◆2022年2月18日(金)
日の出 6:26
日没 17:07
天気 くもり時々晴れ
気温 最高気温-1.5℃ 最低気温-13.0℃
気温だけを見るとまだ冬ですが、山の木々や空の色が春っぽくなってきたように思います。
日中は気温が上がり、夜から朝方は下がるので、雪が固くしまってきました。
スノーシューで雪の上を歩いてもそんなに沈みません。
固い雪の上には、動物たちの足跡がくっきりと残ります。
爪や肉球の跡までよくわかります。
雪の上を風が走ると、様々なかたちのシュカブラ(雪紋)が残ります。
こちらは、動物の足跡に沿ってできたシュカブラ。
足跡の周りの雪が風で飛ばされ、歩いた跡のしまった雪の部分が残ると、こうなります。
ゲート脇にはこんなものが。キツネの糞でしょうか。一体何を食べたのやら。
観察小屋の屋根は、昨日ボランティアK氏(ワタクシの同居親族です^^;)と一緒に雪下ろしをしたので、すっきりしました。
館内からふと外に目をやると、ヒヨドリが1羽来ていました。
どうやらイタヤカエデの樹液を味見しているようです。
こちらは、センター前の道路。
重機で押し上げられた路肩の雪山がなんだかかっこいいです。
おだやかなお天気は、どうやら今日明日まで。
日曜はガッツリ降りそうなので、しっかり備えなくては。
<今日の鳥>
ノスリ、ゴジュウカラ、アカゲラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、シマエナガ、ヒヨドリ
Comments