top of page
  • mwwc35

【自然情報】3/29(水)

◆2023年3月29日(水)

日の出 5:19

日没  17:55

天気  晴れ

最高気温 9.0℃

最低気温 -3.0℃

 

マガレンキャンプの後、二日ぶりに出勤した沼です。

まだとけていません。

手前は少し茶色くなっています。


カワラヒワの数が増えてきました。

あちこちでキリリキリリと聞こえます。


上空をマガンやハクチョウがいくつも通り過ぎます。

センターから見る周辺の農地はまだほとんど雪に覆われていますが、少し土が見えているところにはマガンたちが降りていました。


来館された方々は口を揃えて

「まだこんなに雪があるの!!??」

と、驚かれます。

美唄から通勤しているワタクシも、自宅周辺とのギャップに毎朝驚きます。


観察小屋までのルートはようやく除雪機を入れることができました。

何も除雪していない箇所は雪が40〜50cm以上残っていました。

しばらく雪解け水がたまってジャブジャブなので、観察の際は長靴があると良いです。


ナニワズはまだまだ咲きません。


例年より一週間か十日ほど雪解けが早いと思いましたが...、うーん、どうでしょう。


<今日の鳥>

トビ、マガン、コハクチョウ、カワラヒワ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス、アカゲラ





閲覧数:405回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page