top of page
  • mwwc35

【自然情報】5/29(日)

◆2022年5月29日(日)

日の出 03:57

日没  19:03

天気  くもりのち晴れ

気温  11.5℃(4:00)、最高気温14.9℃

 

雨上がりの朝。


黒い体に赤いおでこのバンが水面を一生懸命こいでいました。

沼でも木立でも、どこにいても鳥たちの声があちこちで響きます。


敷石の上を歩いていると、いつものノビタキカップルに挟まれてしまいました。

通路の左にある草むらからはオスがメスになにやら話しかけ、

通路向かいのイタドリの葉の上からメスがそれにこたえます。

なんとも仲良さげです。


さて、こちらはセンター前の道路沿いにある土水路。


オオハンゴンソウを抜き取り、増えすぎたヨシを刈ると、カキツバタとヤナギトラノオが顔を出しました。

昨年、花茎をつけなかったので、陽当たりがよくなるようにしてみました。


ヤナギトラノオは少しずつ株が増えています。

夏になると黄色い花を咲かせてくれます。


夏はいつも敷地内の草刈りに追われ、外来植物の抜き取りまでなかなか手が回りませんでした。

今年から少しずつですが、オオハンゴンソウの抜き取りもすすめていきます。


<今日の鳥>

オオヨシキリ、エゾセンニュウ、キジバト、コヨシキリ、ウグイス、コムクドリ、カワラヒワ、アカハラ、ノビタキ、アリスイ、ヒバリ、バン、オオバン、カルガモ、マガモ、カンムリカイツブリ、アオジ、アカゲラ、ムクドリ、ハクセキレイ、ニュウナイスズメ、スズメ、トビ、ハシボソガラス

閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page