top of page
  • mwwc35

【自然情報】6/15(水)

◆2022年6月15日(水)

日の出 03:52

日没  19:15

天気  晴れ

気温  9.5℃(4:00)、最高気温21.9℃

 

青い空。強い風。

ごうごうと響く風の音に、鳥たちの声がかき消されてしまいます。


いつものノビタキは今日も口いっぱいに虫を運んでいました。


センター正面の水路にあるカキツバタが開花しました。

5月29日時点ではちょっと弱々しい印象でした。

このカキツバタは、2016年に近くの防風林脇から移植したものです。


人工湿地の一番奥にある「アンドレア湿原(2018年にイタリアからのインターン生アンドレア君がつくった湿地です)」のカキツバタも小さいながら開花しました。

アンちゃん、フィレンツェでブログを見てくれているでしょうか。


12日(日)の閉館後、フラワーソンの下見がてら沼周辺を歩きました。

宮島沼近くの防風林にはコバイケイソウが咲いていました。

市内の防風林の林床には、かつての石狩大湿原の名残である湿生植物が今も息づいています。


今週末の18日(土)と19日(日)は、5年に一度のフラワーソン

マガレンとミヤボラのみんなで、近くをそぞろ歩きながら花探しをします。

どうかお天気のご機嫌が悪くなりませんように。


<今日の鳥>

オオヨシキリ、ノビタキ、アオジ、ノスリ、トビ、カルガモ、カンムリカイツブリ、コヨシキリ、オオバン、ショウドウツバメ、ニュウナイスズメ、カワラヒワ、キジバト





閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page