◆2020年9月21日(月)
日の出 05:19
日没 17:32
天気 晴れ
気温 19℃(9:00)
マガンねぐら入り数 3,000羽(9/20)
9月らしからぬ強い日差し。
昨夜のねぐら入り数は約3,000羽。
昨日に引き続き、マガンたちが続々到着中。
館内にいてもマガンの声がはっきりと聞こえます。
最近、突堤のすぐ近くまで、サギ類やカモ類がやってきます。
マコモの隙間からそっとのぞいてみます。
オオバンの親子もなんとか見える距離にやってきました。
真っ黒で額が白いのが親、薄い灰色のが幼鳥。
色が違っても、体の形はそっくりです。
昨年の今頃はこんな感じでした。今年はどんな風に増えていくのでしょうね。
<今日の鳥>
マガン、ダイサギ、アオサギ、オナガガモ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、コガモ、カルガモ、オオバン、トビ、オオジュリン、ムクドリ、アカゲラ、オオヒシクイ、ヒドリガモ
マガンのねぐら入り数が1万羽を越える期間中は、下記の通り対応いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
<マガン飛来数10,000羽を越えている期間中>
【早朝トイレ】
マガンの飛び立ちに合わせ、日の出前からトイレのみ使えるよう開放します。
センターは通常通り9:00より開館いたします。
【開館時間延長】
マガンのねぐら入りに合わせて開館時間を延長します。
閉館時間 17:00→17:30頃(日没後暗くなるまで)
【夜間ゲート閉鎖】
マガンねぐら入り後、翌朝飛び立ち終わるまで。
マガンが安心して休めるよう、夜間はゲートを閉鎖します。マガンの飛び立ち終了後、ゲートを開放します。
マガンを観察するコツはこちらをご覧ください。
いつまでも鳥たちが安心して休める沼であるために、鳥にも人にも優しい観察と撮影をお願いします。
コメント