top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【自然情報】4/7(土)雪うっすら、まだ凍っています


4月7日(土)、今朝は雪がうっすら積もっていました。

沼の色は変わってきていますが、まだほとんど凍っています。

対岸の林の手前に水面が見えます。


突堤から氷を見るとこんな感じです。シャリシャリのシャーベット状かと思いきや、結構ちゃんと凍っていました。



昨日からオナガガモがたくさん降りるようになり、水面が出ているところはちょっとにぎわってきました。ヒシクイさんも来ていました。


ナニワズの花が咲くころ、宮島沼の氷が全てとける「沼開け」が訪れるといいます。


ナニワズの開花か、沼開けか、どちらが早いか気になるところです。

閲覧数:234回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page