top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【マガレンジャー活動】米粉料理づくり


2月24日(日)、マガレンジャー活動「米粉料理づくり」をおこないました。

リーダーは、みあび隊員、ひよ隊員、みゆ隊員。

参加したのは、みき隊員、あかり隊員、まな隊員、ちかね隊員、ことみ隊員、とら隊員、わく隊員、みれい隊員。11名の隊員が集まりました。


つくったのは、「米粉のドリア」「米粉うどん」「米粉チュロス」「米粉一口ドーナツ」の4品。


ざっくり役割分担を決めて作り始めました。

チュロスの下に敷いた丸いオーブンシートは北海道e-水プロジェクトの助成を受けて購入したものです。とっても使いやすくて焦げないので重宝しています。










なかなか順調に進んでいる様子。

うどんを打つさまは、ほとんど職人です。

ちゃんと屏風たたみにして切りました。




うどんを茹でるときは、大きなお鍋にたっぷりのお湯で、というのが鉄則。

麺の量が多いので、2~3回に分けて茹でなきゃね、と言っていたものの、全部一度に茹でてしまったもよう。

ナベの中にはぎっちり固まったうどんの生地がいくつも茹でられていました...。

さすがに生煮えなので、一度ザルにあけてほぐしてから再度茹で作業。

最終的には美味しく食べられたので、ま、結果オーライでしょうか。


新隊員勧誘のチラシは途中までしか仕上がらなかったので、また集まることにしました。

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page