top of page
  • mwwc35

【マガレンジャー活動】11/17(日)「年末交流会発表原稿作り」

2019年11月17日(日)、今年度7回目のマガレンジャー活動を行いました。


来たる12月8日(日)にセンターで行う年末交流会で、地域の皆さんやボランティアさん、宮島沼と関わるたくさんの方と一緒にもちつきや一年の報告を行います。その際、我らがマガレンジャーも一年間を振り返り活動の様子を皆さんに報告します。

その報告の原稿作りが、今回のミッションです。


年末交流会のリーダーは、ゆい、ゆな、ちかね、まな。今年中学に進学した4人は、部活が忙しく、なかなかマガレン活動ができずにいました。そこで、今までの活動に参加していた隊員たちを集め、自分たちも一年を振り返りながら報告原稿を作ることにしたのです。


参加隊員は、リーダーの他に、みき、あかり、みゆ、ことみ、あやり、おうすけ、いっさ、全部で11人。

グループ分けして原稿作りに取り掛かろう、ということで3グループに分かれます。

年が近い隊員ばかりのグループになると、活動よりも展示やボールで遊んでしまいがちになります。

そこで、高校生隊員の提案で、1グループに高校生、中学生、小学生をまんべんなく入れることにしたのです。リーダーの中学生3人は、隊員それぞれの性格や得意分野を考えながらグループ分けをしました。


グループごとに分かれて細かい部分を振り返り、一つの活動を一人が担当して原稿を書きました。

実は、一年の活動全体の振り返りとグループ分けだけで1時間かかりました。残り2時間で終わるのかアヤシイ雲行きでしたが、悩んだだけあって、グループ分けは大成功。

いつもボール遊びや鬼ごっこに逃げてしまう隊員が、一生懸命思い出しながら真剣になって文章を書き、しかもその内容が素晴らしかったりします。

副隊長ゆうこも大人ながら、彼らにはいつもハッとさせられます。


ちょうど、ボランティアさんから大根とネギをいただいたので、活動が終わる頃、隊員たちに大根もちを作りました。原稿書きに疲れた隊員たちのいいおやつになったようで、元気いっぱいで帰って行きました。最近、副隊長の仕事に、おやつ係がすっかり定着してしまいました。


さて、苦労の甲斐あって、来月はいい報告ができそうです。

年末交流会は、12月8日(日)11:00〜13:00にセンターで行います。

差し入れ歓迎、遊びに来てね♪


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page