2019年6月3日(月)、センターのすぐ隣のたんぼで田植えがおこなわれました!
暑くも寒くもない、頬に当たる風が心地よい絶好のお天気。
今日来てくれたのは、美唄アカシヤ幼稚園のお友だち。
5/25(土)に来てくれためぐみ幼稚園と同じく、美唄市の農業体験学習の一環として田植えと稲刈りをおこなっています。
お手伝いに来てくださったシルバー人材センターのみなさんと子どもたち。
ほぼマンツーマンです。
ベテラン勢に手取り足取り教えてもらう子どもたちがちょっぴりうらやましかったりします。
5/25(土)めぐみ幼稚園、6/1(土)ふゆみずたんぼオーナー、6/2(日)ふゆみず田植えの欠席者、本日6/3(月)と、宮島沼での田植えは日程のすべてを終えました。
これから草取りや水の管理などたんぼのお世話は続きますが、ひとまず次に園児たちが来るのは稲刈りの季節です。
どの苗も大きく育って美味しいお米ができますように。
美唄市では、子どもたちの農業体験を通して、作物と自然や、他の生きものとの関係、人のつながりなどを学び「豊かな心」や人間同士の交流、物事に取り組んでいく気持ちなどを育んで、将来にわたる生きる力を身に着けてもらうことを目的として、「グリーン・ルネサンス」事業を進めています。
「グリーン」は食や農業、若いなどを表し、「ルネサンス」は「再生」を意味しています。
宮島沼周辺を含む美唄市内は、道内でも有数の米どころです。
子どもたちに稲作について知ってもらい、食べものの大切さやふるさと美唄に誇りをもってもらえるよう、米づくり体験をおこなっています。
Comments