top of page
  • mwwc35

【自然情報】4/3(日)

◆2022年4月3日(日)

日の出 5:10

日没  18:01

天気 晴れ

気温  最高気温9.9℃

 

昨日はブログを更新できず申し訳ありませんでした。

午後からずっと沼側の階段の雪割りをしていました...。


さて、今日の宮島沼。

沼の上が少し色づいてきました。


センターから突堤までは水たまりができている箇所があります。

長靴など多少濡れても平気な靴でお越しください。

観察小屋までのルートは、明日以降、雪の固さを見ながら除雪します。

いましばらくお待ちください。


バッコヤナギやエゾニワトコの冬芽が春らしくなってきました。


大きな木の根元を見ると、雪の下からナニワズが姿を現していました。

まだつぼみは硬く閉じられています。

宮島沼では、ナニワズの花が咲く頃と、沼の氷が全てとける「沼開け」の頃は、ほぼ同時期になることが多いです。

これから沼の解氷状況に合わせて、ナニワズの様子もお伝えしていきます。


センター周辺にはまだまだ雪がたくさん残っていますが、ヒバリやハクセキレイ、トビ、カラ類の鳴き声がよく響いています。


担当者の自宅で冬眠していたセンターのアズマヒキガエルは、今朝お目覚め。

早速お風呂に入っていました。水替えしたばかりなのに泥だらけ(^^;

来週からセンターに出勤します♪


■沼開けまで、沼の色は次のように変わっていきます。

参考までに昨年の雪解けの進み具合を貼り付けてみました。

↓  


<今日の鳥>

トビ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ムクドリ、ハシボソガラス、アカゲラ、カワラヒワ、ハクチョウ(上空なので種はわからず)、偵察に来たマガン


閲覧数:505回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page