top of page
  • mwwc35

【自然情報】7/22(金)

◆2022年7月22日(金)

日の出 04:13

日没  19:06

天気  晴れ

気温  17℃(4:00)、最高気温27℃

 

今朝、センターすぐ近くの防風林脇にエゾシカがいました。

ちょっとピントがあっていませんが、袋角を生やしています。

シカの後ろにはコバギボウシがたくさん咲いていました。


沼のほとりではアオサギが何やら狙っています。

その前をオオバンが横切っていきました


センター東側の広場(ちょっと草刈りが追いついていません...)に植栽されたギボウシが花を咲かせています。

小さな株ばかりだし、今まで葉しか見たことがなかったので、てっきりコバギボウシだと思っていましたが、花を見るとオオバギボウシでした。


ちなみにコバギボウシはこちらです。

全く違います。


ノリウツギはまだまだ花を楽しめます。

ガガイモは咲き始め。ビロードのような花弁です。


ミズゴケコンテナには、ヤゴの抜け殻がいくつもありました。

水草の入ったコンテナでヤゴが育ち、ミズゴケの上のミカヅキグサにのぼって羽化。

ミズゴケコンテナはとっても小さいけれど、立派なビオトープです。


ヨモギの葉にはセミの抜け殻がありました。アブラゼミでしょうか?

夕方もアブラゼミとミンミンゼミの声が聞こえていました。


人工湿地にはオトギリソウがあちこちに咲いています。


こちらはミズオトギリ。

午後遅い時間から夕方にかけて咲くので、開花に気がつく方はごく少ないかもしれません。


クサレダマも咲き始めています。


湿地の夏本番です。


<今日の鳥>

オオヨシキリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、アオサギ、キジバト、トビ、コヨシキリ、カッコウ、エゾセンニュウ、カンムリカイツブリ、カルガモ、オオバン、ウグイス、モズ、アオバト、ヒバリ



閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page