top of page
  • 執筆者の写真Katsumi Ushiyama

【マガレンジャー活動】年間活動計画作り


3月17日(日)、マガレンジャー活動「年間活動計画づくり」をおこないました。

毎年3月に行われる春キャンプの際、新年度の活動計画を隊員たち自らが作成します。しかし、昨年に引き続き、今年もリーダー始め隊員たちの都合がつきにくく、春キャンプをせずに活動計画のみ作ることになったのです。


リーダー:みき隊員、あかり隊員、みゆ隊員

参加隊員:りょうたろう隊員、あゆか隊員、ひよ隊員、とら隊員、まな隊員、ゆな隊員、ゆい隊員、ちかね隊員、ことみ隊員、わく隊員、いっさ隊員(新加入♪)

はじめのあいさつは久々登場、うっしー隊長。


この日は2018年度最後の活動。そして2019年度に向けてのスタートでもあります。

高校3年生のあゆか隊員とももえ隊員は、この活動をもってマガレンを卒業します。

そして4月から新しい仲間に加わる、いっさ隊員が一足早く合流してくれました。

新年度の活動はみんなで話し合って決めるので、うっしー隊長とゆーこ副隊長は、いったん事務所にさがります。

基本、子どもたちが決めるのですが、わからないことや迷ってることがあると、大人に相談しに来ます。

「ねぇねぇ、ゆうこちゃん。5月って、カエル、雪の中からとけてる?」

カエルがとける...一瞬恐ろしいものを想像してしまいました。

ああ、冬眠からさめてるかどうか、ってことね(^_^;)

近年宮島沼で増えているトノサマガエルとアズマヒキガエルの駆除をしようというわけです。

できあがった年間活動計画はこちら。


黒い字が活動行事、青い字は、各活動のリーダーです。

なんと、3月春キャンプは新加入いっさ隊員がリーダーデビュー!わく隊員とことみ隊員もリーダーに名を連ねています。小学生、やる気です♪

いっさ隊員、しっかりメモしていました。エライ!


ん?他は誰もメモをとってないようですね(^_^;)

この日卒業するあゆか隊員とももえ隊員に、活動中にこっそり、みんなで寄せ書きを書きました。

あゆか隊員には、みんなの前であいさつをしてもらってから手渡しました。卒業しても、遊びに手伝いに来てくれるとのこと。うれしいです。

やむなく欠席だったももえ隊員には郵送しました。

デザインのセンスがピカイチのあゆか隊員。

やさしくて、いつも笑顔で癒し系のももえ隊員。

二人ともマガレンにいてくれてありがとう。マガレンでの経験が二人にとって忘れられない宝物のようになるといいな。

すてきな大人になってね♪

閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page