top of page
  • mwwc35

【報告】ふゆみずたんぼオーナーズ2022「田植え!」

2022年6月5日(日)、ふゆみずたんぼオーナーさんの田植えをおこないました!

天気予報では、くもり、低温注意報&強風...どうなることかと思いましたが、すっきり晴れました。

田んぼの水は思ったよりあたたかく、かえって暑すぎずよかったのかもしれません。


一昨年は、圃場整備のため、ふゆみずたんぼはお休み。

昨年は、コロナ禍により、田んぼに入れたのは7月と8月のみ。田植えは機械で植えました。


そんな中、待ちに待った田植えに集まったオーナーさんは、総勢87名!

広い田んぼは密になんかなりません。


大人も子ども植えます。


ふゆみずたんぼの「田んぼ担当」のうっしーは、田植え機にも負けない綺麗なラインをつくっていきます。


オーナーのみなさんが植える前に、「本当のオーナーさん」の坂本さんがコロで植える目印をつけてくれていました。これ、けっこう重労働なのです。

田んぼの水を抜いて水位を下げてあるので、植える目印がわかりやすいです。

上の画像の土に凹凸がついているのがわかるでしょうか。


オーナーのみなさんが帰った後。

田んぼに再び水が入ります。


小さな苗たちのために水位を調節しながら成長させるのです。

すくすく育て、イネさんたち!


次回の活動は7月3日(日)「草取り」です!

オモダカ、ミズアオイ、ヒエ...、いろんな草がたんぼに出てくるので抜き取ります。


閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page